*GREEN GARAGE グリーンガレージ*

西尾市にある本&雑貨屋   2014年12月31日閉店致しました。約6年間ありがとうございました。

我が家の工作(第3報)

ウッドデッキが完成したので
次は車庫・・つまりガレージです。

ウッドデッキはゼロからの自作でしたが、
ガレージはすでにあるので、
主に内装を作り変えてみました。

では、今日までの出来上がりをご紹介。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店で使っていた床材を壁面に打ち付けてみました。
まずは一面を完成させたかったんですが
残念ながら時間切れで途中までで本日終了です。

スウェーデンハウスとかログハウスのイメージです。

これからはガレージを片付けながら作業しなきゃならんので
製作スピードがかなり落ちそう(>_<)

P2240095.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

天井には巨大な模型飛行機を吊るしたり、
看板代わりに使っていたサーフボードを無造作に置いてみました。

P2240099.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガレージ外の庭(=ウッドデッキがある庭)には
自作の棚を置いて、プランターを乗せときました。

「おや?この棚は・・もしや・・」と思った方は
かなりのグリーンガレージ好きですね。

その昔、店がまだ永吉町にあったころ
2Fの売り場に置いてあった棚です。
木製のハシゴを真っ二つに切って作った棚です。

P2240097.jpg

プランターにどんな植物を植えるのかは
ぐりーんさん次第です。
でも、ガレージの大工仕事を手伝ってもらってるので
もうちょっと後になっちゃうかもなぁ。
テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用
我が家の工作(第2報)

自作のウッドデッキの続報です。

では、今日までの出来上がりをご紹介。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は手すりと階段を作ってみました。
大まかなカタチはこれで完成です。

P2190115.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからがグリーンガレージの本領発揮です。
店の横の外壁に設置していた細長い看板を
ウッドデッキに打ち付けてみました。

あとは、階段を上った先にMOONEYESのゴムマットも設置。
風で飛ばないように、これも打ち付けちゃいました。

P2190116.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早速、ワンコたちが日向ぼっこです。

P2190103.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぐで~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

P2190108.jpg

ここから多少手を加えるかもしれませんが
ひとまずウッドデッキは完成かな。

次は・・・何しようかな・・・
もう決めてるけどね。
テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用
我が家の工作

店の内装を解体した時に出た木材を
取り敢えず自宅のガレージに押し込んでます。

それを使ってベランダにウッドデッキを自作しようと企み中。
っていうか、すでに実行中です。

では、今日までの出来上がりをご紹介。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店のロフト部分と本棚の平台を使って骨組を作りました。
この写真の中に犬が2匹います。
見つけれるかな?

P2150095.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デッキに板を張って上に乗ってみたら、ちょっとたわみます。
なので中央に骨組を補強して、防錆塗料を塗りました。
上の写真より少しだけ色が濃くなっているのはそのせいです。

P2160097.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店の床材を切ってデッキに固定したところです。
ベランダの支柱を避けるように加工しなきゃってとこが大変。

P2160098.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もちろん床材にも防錆塗料を塗ります。
冬だと乾くのに4時間くらいかかるので急がねば。
何せ明日の天気は雨だしね。

この時はワンコたちは別の場所に避難です。
食いしん坊なのでペンキを舐めちゃうからね。

P2160099.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何だか先月から大工の真似事ばかり。
閉店の喪失感を味わう暇がありません。
まっ、良い事なんですけどね。
テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用
ついに【この日】を迎えました

本日は「バレンタインデー」だったり、「ふんどしの日」だったりして
浮かれていいんだか、引き締めた方がいいんだか。

ついでに、本日はこの日でもありました。

【グリーンガレージ完全閉店の日】

つまり、大家さんに店の鍵を返却して
店が僕らの元から離れていった日なのです。

撤去作業中は、寂しさを忙しさで誤魔化すことができました・・が、
全ての作業を終えて、もう何のすることがない状態で
ガランとした店内を見渡すと・・
「つーん」ときますね、ワサビを食べてもないのに。

この「つーん」をお裾分けしようかなと思い
写真を撮ってきたので、ビフォーアフターでご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〈店内ビフォー〉
PB180088.jpg

〈店内アフター〉
P2140150.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〈店外ビフォー〉
P5200090.jpg

〈店外アフター〉
P2140153.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

営業中、ご愛顧いただいたお客様はもちろんのこと、
撤去作業中、お世話になった方々に対しても
併せて感謝いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

沢山の方から尋ねられます。
「次は何をするの?」とか
「グリーンガレージを再開するときは教えて」とか

正直、自分でも「次は何をするの?」か分かりません。
確かなことは、ひとまず充電しようかと思います。
6年以上、ふたりとも年中無休で全力疾走してきましたので
ほんの一寸休んでも罰は当たらないかなと・・。

でも・・家で寝転がって一日中TVを見ている自分の姿が想像できないので
休憩中も何かしらやらかすとは思います。

機会があったら、
その後のぐりーん&ガレージってな感じで
このブログを継続しようかなと思ってます。

あまり期待せずに乞うご期待!!
テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報
